紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

上野駅 普通入場券


上野駅の入場券です。

上野駅には東北新幹線上越新幹線北陸新幹線の列車、東北本線、山手線、京浜東北線常磐線の列車などが乗り入れています。
東京メトロ日比谷線と銀座線も上野駅に乗り入れています。また、京成電鉄京成上野駅にも乗り換えることができますが、日暮里駅で乗り換えたほうが便利そうです。

東北新幹線の乗り場は地下にあり、今現在国内では唯一地下にある新幹線ホームです。
東京駅にも成田新幹線用として地下ホームが作られていたんですが、あちらは京葉線ホームとして転用されました。

東北からの寝台特急上野駅発着で、常磐線高崎線の特急も上野発着です。
2015年3月14日には東北本線東京~上野間(上野東京ライン)が開業*1し、それと同時に高崎・東北本線東海道本線相互直通運転や、常磐線列車の品川駅までの乗り入れが開始されています。


上野駅には何回か寝台特急を撮影したり、乗車しに来たことがあります。客車列車は回送する時に推進運転するものだから、それを物珍しく見ていた記憶があります。
他に、北陸からの旅行者と話をしたりもしました。

周りには上野動物園や上野公園があります。公園口という出口が一番近かったと思います。

*1:正確には再開業。東北新幹線東京駅延伸時に一度取り壊されているため。