紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

品川駅 普通入場券


品川駅の入場券です。

品川駅には東海道新幹線、山手線、東海道本線横須賀線京浜急行京急本線が乗り入れています。


2003年に東海道新幹線の駅が出来ました。それにより、東海道新幹線から羽田空港や新宿方面への所要時間が短縮されました。
最初は一部ののぞみ号とひかり号*1が減速して通過していましたが、今は全列車停車駅となっています。

 

2015年に上野東京ラインが開通したことにより、常磐線の列車も品川駅まで乗り入れるようになりました。それにより、常磐線特急の特急ひたち号と特急ときわ号も品川駅始発の列車が設定されています。


品川駅の新幹線駅設置の目的は、東海道新幹線を一部品川駅で折り返しにすることで本数を増やすことだと聞いたことがあります。
下りに品川始発の新幹線のぞみ99号がN700系デビューと同時に設定されましたが、品川発着はそれ以来設定されてないです。
ただ、300系や700系C編成ではのぞみ号の品川行きの幕は用意されているみたいですが使わずに終わりそうです。

*1:品川駅か新横浜駅のどちらかに停車していた列車