紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ムーンライト九州号 指定席券


新大阪から博多までの、快速ムーンライト九州号の指定席券です。


快速ムーンライト九州号は、新大阪~博多間を結んでいた臨時の夜行快速列車です。全車指定席となっていました。運行開始当初は京都駅始発だったそうです*1
同じような区間を走る夜行快速列車として、京都~下関間を運転する快速ムーンライト山陽号も昔はあったんですが、いつの間にか設定がなくなってました。


快速ムーンライト九州号の車両は、「シュプール&リゾート」というスキー列車で使われていた14系客車の8両編成が使われていました。一時期は京都寄りの最後尾の車両に展望車が連結されていました*2

座席間隔は狭いのにリクライニングがとても深く倒れるというバランスの破綻した座席が使われていました。なのでフルにリクライニングされると圧迫感が凄まじかったです。

 

元々は冬季にスキー客輸送列車として使われていたのですが、夏季にはスキー客輸送列車の運行はなく代わりにムーンライト九州号で使っていました。その後、スキー客輸送列車の設定自体がなくなって、全ての季節において「シュプール&リゾート」の車両で運転されるようになりました。

機関車牽引の客車列車のために速度が出せず、関西地区では新快速列車の合間を縫うように走り、下関駅門司駅では機関車付け替えを行い、鹿児島本線区間では運転停車という形で後続の特急列車の通過待ちをしていました。

*1:運行開始当初の列車名は「ふるさとライナー九州」という名称だった

*2:グループ客による占有や酒盛りといった苦情が出て連結されなくなった