紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

うきは→久留米 乗車券・B自由席特急券

うきはから久留米までの、乗車券・B自由席特急券の一葉券です。
POSの機能で、乗車券と自由席特急券が一葉になっています。マルスにはこの機能はなく、乗車券と自由席特急券の2枚で発券されます。

利用しようとした時間帯に普通列車がなく、代わりに特急ゆふ4号があったので買いました。
購入した当時は熱転写印字で、九州のPOS券で熱転写のものは私の手持ちではこれが唯一となっています。図らずも貴重なものになってしまいました。
現在は感熱印字に変わっています。


写真は久大本線うきは駅です。この駅には特急ゆふ号が2往復停車します。

元々は筑後千足*1駅と名乗っていましたが、1990年に現在の平仮名表記の「うきは」に改称しています*2


当時は自動券売機が設置されておらず、窓口でのみ切符を販売していました。現在は短距離向けの自動券売機が設置されているようです。

*1:読みは「ちくごせんぞく」

*2:なお、地名は浮羽と漢字表記