紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ありがとう787系特急「リレーつばめ」 記念乗車券






2011年3月11日をもって運転を終えた787系特急リレーつばめ号の記念乗車券です。
博多駅熊本駅で発売され、こちらは博多駅の分です。

 

乗車券は博多から540円区間までのものが2枚セットになっていました。

1枚目は九州新幹線開業前の特急つばめ号のものが、2枚目は九州新幹線部分開業後の特急リレーつばめ号のものがそれぞれ描かれていました。

 

特急つばめ号専用として787系電車は製造されましたが、特急リレーつばめ号の廃止によって「つばめ」と冠した列車の運用から降りることになりました。

今後は九州内の電化区間を走る特急列車のほぼ全てで活躍を続けていきますが、私としては787系は初めて乗車した特急型車両で、JR九州の列車では一番好きな車両でもあるので末永く活躍して欲しいと思っています。