紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新水俣駅 普通入場券


新水俣駅の入場券です。POSで発券されたものです。


新水俣駅九州新幹線肥薩おれんじ鉄道線が乗り入れています。


停車する新幹線は熊本以南各駅に止まるさくら号がメインとなっていて、各駅に停車するつばめ号は少数となっています*1

肥薩おれんじ鉄道は券売機の類も何もない無人駅で乗車券などは販売していません。また、土日祝日に運転される快速スーパーおれんじ号は新水俣駅には停車しません。
水俣市の中心部最寄は隣の水俣駅となり、新幹線で来た場合はこの駅で乗り換えとなります。但し接続は考慮していないダイヤになっているようです。

九州新幹線開業前の鹿児島本線だった時代にはここに駅はなく、初野信号所として列車交換を行っている所でした。

新幹線が新八代までの時代には、新水俣鹿児島中央間を運転するつばめ号が一往復だけありましたが、全線開業後は熊本まで延長される形で新水俣発着はなくなっています。
2016年の熊本地震によって九州新幹線が一部不通となった際は、折り返し運転が出来る配線となってるのを利用し、つばめ号として新水俣鹿児島中央間の折り返し運転を行っていました。

*1:つばめ号の大半の列車が博多~熊本間の運転のため