紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多駅 普通入場券


博多駅の入場券です。JR西日本指定席券売機で発行したものです。


博多駅には山陽新幹線九州新幹線鹿児島本線福岡市地下鉄空港線が乗り入れていて、隣の吉塚駅から直通してくる篠栗線の全列車も乗り入れています。

在来線はJR九州の管轄、新幹線はJR西日本の管轄となっています。

写真は今のJR博多シティが建つ数年前の博多駅です。これより前には井筒屋の建物が建っていました。

博多駅の南側にある筑紫通りの線路を潜るトンネルの壁に、博多駅の旧駅舎の絵が描かれています。


2016年9月時点での博多駅です。2011年時点でだいたいこの姿になっていましたが、当時は博多郵便局の建て直しがまだでした。

なお、博多駅の周りには高層ビルが見当たりません。
JR博多シティの屋上から眺めて頂ければ分かりますが、同じ高さのビルが延々と並んでる感じです。
理由として近くに福岡空港があるために、航空法で定められた以上の高さの建造物が建てれないからだそうです。

 

福岡市の代表駅というのもあり、早朝を除いていつも人だらけという印象があります。

また、福岡空港まで地下鉄で5分という至近距離にあるため、空港利用客もこの駅で地下鉄に乗り換えていることが多いです*1

 

今後は地下鉄七隈線天神南駅から博多駅まで延伸される予定となっています。

*1:この利便性の高さが東京~博多間通しの新幹線利用が少ない理由でもある