紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ゆふDX5号(パノラマシート) 指定料金券


博多から久留米までの、特急ゆふDX5号のパノラマシートの指定料金券です。

2枚きっぷにパノラマシートの指定料金を追加した際に発券されました。券面上では列車名がゆふDXパノラマ5号になっています。

 

特急ゆふDXのパノラマシート利用時の特急料金は、指定席特急料金に200円増しした額となっていました。指定料金券の場合だと200円上乗せされた額となります。


普通車指定席とパノラマシートはマルス上では設備というより、別列車のような扱いになってるようです。そのため、窓口でパノラマシートの指定席を取る際は「パノラマシート」と指名する必要があります。

後に運転開始する豊肥本線の観光列車である特急あそぼーい!にもパノラマシートが設定されています*1


ゆふDXの車両は、オランダ村特急→ゆふいんの森二世→シーボルトと改造・転属を繰り返したキハ183系1000番台*2が使われています。
写真のはゆふDXとして登場した頃のもので、後にプレミアムイエローに塗り変えられた上でフォグライトが追加されています。

 

パノラマシートは車両先頭部の展望室にある座席*3で、ゆふDXから設定されています*4小田急ロマンスカーのように、運転台を2階部分に設けることで座席に座ったまま前面展望・後面展望が楽しめるようになっています。

*1:同じ車両を改造して転用しているため

*2:一応JR北海道キハ183系の設計をベースにはしているものの、実質は別の車両。

*3:リクライニングと座席の回転はできない

*4:特急シーボルト以前はフリースペース扱いだった