紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

吉塚・博多⇔久留米 有明2枚きっぷ



吉塚・博多~久留米間の有明2枚きっぷです。


有明2枚きっぷは九州新幹線全線開通を期に、従来の2枚きっぷ・4枚きっぷを置き換える形で登場しました。
鹿児島本線鳥栖駅以南に設定されていた4枚きっぷは同時に廃止されました。

さて、この切符は久留米駅の新幹線自動券売機の横に設置された指定席券売機で発券しました。
指定席券売機で2枚きっぷとかを購入すると、表紙も一緒に発行されます。特に用途はないですが、一応とっています。


一枚目は久留米→博多で特急ゆふ4号の自由席を使いました。
車内検札にしても特に何も言われなかったので、久大本線特急で使っても問題ないと思われます。


二枚目は博多駅指定席券売機で指定料金券を発行した上で、博多→久留米で特急有明3号を使いました。


赤い文字で逆さまに、


指定料金券発売 -3/15
新しいきっぷと同時に使用してください

と書かれています。


ちなみにこれが指定席券売機で発行した指定料金券です。
特にこれといって変わった所はないです。

有明2枚きっぷが設定されている区間九州新幹線が平行しているため、新幹線乗車不可と太文字で強調されています。
自動改札で弾かれるだろうから、新幹線に誤乗ってことは基本的にないと思いますが…。