紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

サンライズ出雲 特急券


東京から岡山までの、寝台特急サンライズ出雲特急券です。

岡山駅での新幹線との乗継割引が適用されて、料金が半額になっています。

 

寝台特急サンライズ出雲号は、東京~出雲市間を伯備線経由で結んでいる夜行列車です。東京~岡山間は寝台特急サンライズ瀬戸号と併結運転を行います。

元々2往復あった寝台特急出雲*1のうち、1往復に285系電車を投入した上で経路を伯備線経由に変更する形でサンライズ出雲号は登場しています。

 

普通車指定席なので、12号車にあるノビノビ座席*2を利用しています。


寝台特急サンライズは上り下りに関わらず「サンライズ瀬戸」が進行方向前側にきます。
東京駅を基準にすると、

  1. 東京→サンライズ瀬戸→高松
  2. 高松→サンライズ瀬戸→東京
  3. 東京→サンライズ出雲出雲市
  4. 出雲市サンライズ出雲→東京

というサイクルで運用されています。

そんななので、前日に東京に向かう際に乗った寝台特急サンライズ瀬戸と同じ編成に当たりました。


写真は前日が「サンライズ出雲」だった「サンライズ瀬戸」です。

岡山駅まで乗る予定でしたが、関ヶ原辺りで鹿と接触したらしく、一時間以上の遅れが発生していました。
そのため、途中停車駅である姫路から新幹線への振替も可能ということで、私は姫路で新幹線に乗り換えました。

*1:山陰本線経由

*2:フェリーのカーペット席みたいなもの