紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

青春18きっぷ(平成20年冬季)


2008年から2009年の年をまたいで使った青春18きっぷです。
博多駅の窓口で普通に発券したものです。

使用した内訳は以下の通りです。

  1. 荒木から日田彦山線小野田線宇部線経由で新山口まで行き、小倉まで折り返した後に下関から「ムーンライト九州」。
  2. ムーンライト九州」から湖西線北陸線経由で新潟まで。
  3. 新潟から「ムーンライトえちご」に乗車後、新宿・上野・常磐線経由で仙台まで。
  4. ムーンライトながら91号」の小田原から伊勢・草津線・京都経由で姫路から「ムーンライト九州」まで。
  5. ムーンライト九州」から宇美・北九州方面を経由し久留米駅まで。


3.から4.にかけては、別の切符と併用しているために日付が開いています。
ただ、初っ端から平日ダイヤと休日ダイヤを組み違えたために、久大本線区間で別途課金して特急列車を使うはめになりましたが…。


写真は富山駅にて北陸本線普通列車
右の車両が敦賀から乗ってきた車両で、途中金沢駅止まりでしたが同じ車両で富山行きとして運転されました。

 

現在、北陸本線の金沢以東は第三セクター*1に移管されているので、青春18きっぷの利用は一部区間*2を除いてできなくなっています。

*1:金沢~倶利伽羅間はIRいしかわ鉄道倶利伽羅~市振間はあいの風とやま鉄道、市振~直江津はえちごトキめき鉄道

*2:金沢~津端間と高岡~富山間。いずれの区間も途中の駅で下車不可。