新大阪駅の入場券です。
JR東海の新幹線の自動券売機で購入したものです。当時は熱転写式のものでしたが、現在は全て感熱式に置き換わっています。
新大阪駅には東海道・山陽新幹線、東海道本線、おおさか東線と地下鉄御堂筋線が乗り入れています。東海道新幹線の終着駅であり、山陽新幹線の起点駅でもあります。
2011年3月12日のダイヤ改正より、九州新幹線の直通列車(さくら、みずほ)が乗り入れるようになりましたが、大抵は20番線に発着しています。
他の山陽新幹線のこだま、ひかりレールスターなどにも同じことが言えます。
在来線は各方面への特急列車が発着していますが、特急はまかぜ号だけは隣の大阪駅が始発駅となっています。
特急はるかや特急くろしおなどの大阪環状線を通って阪和線に直通する特急列車は、上り下り共に3番線*1に停車します。梅田貨物線を通るため大阪駅は経由しません。
なお、将来的には北陸新幹線(JR西日本)と中央リニア新幹線(JR東海)が乗り入れる予定となっており、それぞれ新大阪が起点・終着駅となることになっています。
北陸新幹線と中央リニア新幹線は地下に建設される予定になっています。
新大阪駅自体が1964年に開催された東京オリンピックに合わせて建設され、国鉄の駅は1964年10月1日に開業していますが、それより前に御堂筋線の新大阪駅が同年9月24日に開業しています。
*1:工事によって乗り場が変わっている