紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

くびき野5号 指定席券


直江津から新潟までの、快速くびき野5号の指定席券です。

 

快速くびき野号は、新井~新潟間を信越本線経由で運転していた列車です。1日3往復運転されていました。

特急北越号の補完と、新潟と上越地方を結ぶ列車としての役割もありました。


車両は特急型の485系が使われますが、快速列車として運転するので青春18きっぷでの乗車が可能です*1。なので、青春18きっぷ使用時には乗り得な列車ともいえます。

直江津~新潟間は特急北越が走っていますが、特急北越との違いは宮内駅に停車するかしないかと運転速度*2ぐらいです。

私の場合、計画を組んだ上でたまたま乗ることにしたんですが、直江津駅からどの位の乗車があるかの予測ができず、事前に指定席を取りました。
割と自由席に乗車する人が多いように見えましたが、座れなくはないかなと思いました。

*1:グリーン車指定席を除く

*2:特急北越は120km/h運転に対し、快速くびき野は100km/h運転