紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

北千住→水戸 普通列車用グリーン券【ホリデー】


北千住から水戸までの、普通列車用グリーン券です。


青春18きっぷと併用しましたが、グリーン席は普通列車(快速含む)の自由席に限って併用することができます。

himatsubushi2.hatenablog.com

首都圏の普通列車グリーン券は自由席で、平日と土日祝日(ホリデー)で料金に200円ぐらい差があります。平日の方が高いです。
さらに駅などで購入する事前料金と、車内で購入する車内料金に分かれており、車内料金の方が250円高くなっています。

駅のホーム上にはグリーンSuicaシステムの販売機しかないので、紙タイプのグリーン券は改札外で購入することになります。


上野駅から乗っても料金は同じだったんですが、北千住駅から乗車しました。
快速列車と案内されていたものの、途中からは各駅に止まるため、何回か途中駅で後続の特急列車に追い越されました。