紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ムーンライト号 西鉄バス乗車券


京都駅八条口から天神までの、夜行高速バス・ムーンライト号の乗車券です。

 

ムーンライト号は、京都・大阪と北九州・福岡を結んでいた夜行高速バスです。西鉄と阪急の共同運航路線でした。
以前は京都~福岡間の高速バスは「きょうと号」と名乗っていましたが、大阪発着だったムーンライト号が京都延伸という形で今に至っています。


京都駅八条口を出ると、名神高速を一旦走った後に大阪に寄ります。
京都と大阪では運賃が500円違う上、京阪間の所要時間が一時間以上かかるので、梅田(大阪)〜烏丸(京都)は阪急特急を使った方が速くて安く済む場合もあります。


この日は西鉄運行で、続行便含めて3台運行でした。

1号車は夜行仕様車でしたが、続行便となる2号車と3号車が九州島内で使われている長距離昼行仕様車が使われていました。