紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

指宿のたまて箱6号 B特急券【NGC割】


指宿から鹿児島中央までの、特急指宿のたまて箱6号の特急券です。
ナイスゴーイング割を適用して、特急料金が4割引となっています。

 

特急指宿のたまて箱は、九州新幹線が全線開業するのを機に設定された、指宿枕崎線の観光列車です。鹿児島中央~指宿間を1日3往復運転している定期列車です。

himatsubushi2.hatenablog.com

九州新幹線が部分開業した時から運転していた特別快速なのはなDXを置き換える形で投入されています。


九州新幹線の全線開業と同時に…と言いたいところですが、実際には初日は運転できなくて*1一日遅れること運転を始めたらしいです。

車両は特急はやとの風と同様に、普通列車で使われていた車両*2を改造した上で投入しています。2両編成の全車指定席です。
ドアが開閉する際にミストが噴き出す仕様で、某平成仮面ライダーの如く白黒に塗り分けられた車体も、玉手箱を開けた浦島太郎の髪をイメージしているとのことでした。

毎日運転の定期列車ながら当初は予備車がなく、検査時には片方の車両を「はやとの風」車両の予備車に差し替えて運転していました。

現在はその「はやとの風」車両の予備車を「指宿のたまて箱」の塗装に塗り替えて予備車としています。検査時に差し替えて使われるほか、多客期には増結車両としても使われます。

*1:東北地方太平洋沖地震による津波警報が発令されて指宿枕崎線が運休となっていたため。

*2:キハ40系列の車両