紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

B&Sみやざき420号 バス指定券


宮崎駅から新八代駅前までの、高速バス・B&Sみやざき420号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

宮崎・鹿児島のんびりきっぷのバス区間の指定として取ったものです。


通常、バスの指定などは乗客の名前なども入力されているパターンが多いですが、マルスで発券すると名前が入力されません。

また、列車と違って着地の到着時刻の記載がありません*1


B&Sみやざき号はJR九州バス産交バス宮崎交通の三社共同運行で運転している、新八代駅宮崎駅九州自動車道宮崎自動車道経由で結ぶ高速バスです。

九州新幹線全線開業と同時に運転されるようになりました。福岡~宮崎間の陸路においては、九州新幹線とB&Sみやざき号を乗り継ぐルートが最速となっています*2


担当は便ごとに固定されているようで、JR九州バスのホームページで確認できたりします。

私が乗った420号は、JR九州バスの担当便でした。
800系のような塗装のエアロエース*3で、この路線に使われる前は一時期福岡〜広島線の広福ライナーでも運用されていたようです。

*1:現在のB&Sみやざき号の指定券には到着時刻が記載されている

*2:流石に空路には所要時間で負ける。

*3:エアロエースではない車両もある