紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

リレーつばめ56号 指定券(グリーン)


熊本から博多までの、特急リレーつばめ56号のグリーン車の指定券です。

 

券面にナイスゴーイングカード割引の判子が押されています。が、この指定券自体は0円券なので割引もなにもなかったりします。


ナイスゴーイングカードにはスタンプカードがあり、1,000円の利用毎に1つスタンプがカードに押され、スタンプカードにスタンプが30個たまると一度だけ片道のグリーン車が自由席特急券の料金で使えるというものでした。
これはそれの引き換えで乗車したものです。ナイスゴーイング天神往復きっぷと併用しています。

himatsubushi2.hatenablog.comそのため、指定券の券面にナイスゴーイング割引の判子が押されていたわけです。



乗車した車両は787系7両編成です。特急リレーつばめ号のほぼ全ての列車がこの編成で運転されていました。
乗車した時が九州新幹線の全線開業まで半月切っていた状態だったので、車両の「AROUND」化が進んでいました*1

二日市駅を通過した辺りで、客室乗務員さんが記念撮影用のパネルを持ってきたのが印象に残っています。廃止前あるあるだなぁ…と思いつつ、ちゃっかり撮影して貰ったのを覚えています。

*1:要するに他線区転用のための準備みたいなもの。