紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

久留米駅 普通入場券

 

久留米駅の入場券です。
西鉄天神大牟田線西鉄久留米駅と区別するためにJR久留米駅とも呼ばれています。

久留米駅には九州新幹線鹿児島本線久大本線が乗り入れていて、うち久大本線は久留米が起点駅となります。

九州新幹線さくらの全列車が停車しますが、みずほは一部列車が停車するにとどまり殆どは通過します。開業当初は一部さくらが通過していましたが、2014年春のダイヤ改正からは久留米駅に全てのさくらが停車するようになりました。
久留米駅から見て新鳥栖寄りに急カーブがあるため、久留米駅を通過する列車に関しては速度を落として通過しているようです。
在来線は回送列車や貨物列車以外は全列車停車駅となっています。

九州新幹線の建設工事をきっかけに、久留米駅も駅舎を建て替えました。

新幹線工事以前の久留米駅旧駅舎です。

ホームに何か鳥が飼われていました。今は市内にある鳥類センターに移設されているようです。


建設中の新駅舎と改装された旧駅舎です。現在、旧駅舎は完全に取り壊されています。


新駅舎の完成によって西口が新たに作られ、橋上駅舎となりました。駅舎自体が駅の東西を結ぶ自由通路としても機能しています。
新しくなった駅舎は結構目立つようで、数km離れた場所からもその形を視認することができました。