紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

鳥栖→小倉 B自由席特急券【NGC割】


鳥栖から小倉までの自由席特急券です。
ナイスゴーイングカードで4割引されています。

九州新幹線が全線開業する前は、日中の特急有明号が熊本*1から小倉まで直通運転していました。
下りの早朝に限れば、特急リレーつばめ門司港から新八代まで運転していました。

九州新幹線の全線開業後、特急有明号は大幅減便の上で区間を博多〜長洲・熊本間に短縮し、特急リレーつばめ号は廃止されました。
特急有明号が走っていた小倉~博多間は、特急きらめき号として分離されています。

そもそも新幹線開業によって、小倉~熊本間が新幹線で乗り換えなしで行けるようになったのも特急有明区間が短縮された要因の一つだと思います。

なお、朝方の特急有明6号に限れば博多を跨いで吉塚駅まで運転していますが、博多から吉塚の間は普通列車扱いで運転されます。
よって、今後は臨時列車でも設定されない限りは博多駅を跨ぐ在来線の特急券は発券されないと思われます。


九州新幹線の全線開業前の特急有明は全ての列車で787系が使われていました。
今は博多〜長洲で運行する1号、5号、4号に充てられ、残りは783系で運転されています。

*1:大半が豊肥本線に乗り入れていて、主に光の森駅発着だった