紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大善寺⇔花畑 回数券

大善寺~花畑間の回数券です。

西鉄電車では11枚綴りの回数券が販売されています。
同じ回数券でもパルチケット6は片方の発着駅を福岡か久留米に指定する必要がありますが、こちらは任意の区間で発売されます。
値段は普通運賃の10倍で、途中下車はできません。

一枚目が自動改札に通してますが、その際にパンチ穴の反対側に「30 07 4」という数字が印字されています。

これは結構最近になって気付いたんですが、一番左の数字が恐らく改札を通った駅を示す番号で、起点の福岡駅を1として大善寺福岡駅から数えて30番目の駅であることを示しているのだと思われます。紫駅が追加された今では31になっているのかもしれません。
これはあくまでこれは私の推測でしかないです。本当かどうかはわかりません。
右の二つの数字が何なのかは今もわからないままです。

話を戻しますが、一枚目(下)の切符に「未使用」の判子が押されています。
当時私は一時期電車通学をしていて、改札を通りましたが人身事故で列車が動いていなかった為に、列車に乗らずに改札を出た際に押されました。一向に列車が動きそうになかったので、結局その日は送ってもらいましたが。
その後、程なくしてバイク通学に切り替えたので一枚目以外の残りの何枚かは久留米の中心部に行く際などに使い、一枚目だけは使うことなく手元に残っています。

なお、西鉄福岡駅もしくは西鉄久留米駅を発着とする回数券を買う場合は、パルチケット6を2冊購入した方がいいでしょう。同じ値段で12枚分になるので。