紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡市交通局えふカード(博多どんたく)


博多どんたくの絵柄のえふカード(Fカード)です。
えふカードは福岡市地下鉄の全線において使うことができるプリペイド式の乗車カードです。自動改札機に直接投入して使うこともできましたし、券売機で切符に引き換えることもできました。


これは博多どんたくが行われてる時期に博多駅で購入したもので、券面のイラストもそれに合わせたものになっています。


このカードの販売額は1,000円で、プレミア分を含めて1,100円分使うことができます。有効期限の類はありません。

私は主に200円区間で使用していましたが、それでは100円余ってしまいます。
そのためか、4月に購入したのに1,100円分使い終えるまでに結構時間がかかっています。

最後の使用が7月11日の博多から東比恵までの100円区間で、東比恵から福岡空港まではおとなりきっぷを使った分割で50円安く行くという私のケチっぷりに一役買ってくれました。

似たようなカードに西鉄よかネットカードJR九州ワイワイカードがありますが、いずれも交通系ICカードに置き換えられるような形で販売を終了しています。

himatsubushi2.hatenablog.com

一方でえふカードを発行していた福岡市交通局ICカードはやかけん*1を発行していますが、この時点ではえふカードと共存している状態にありました。

2012年末に販売を終了し、2013年10月をもって自動改札機と自動券売機での利用も終了しています。

*1:れっきとした正式名称