紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

西唐津・唐津⇔福岡空港・貝塚・福大前 2枚きっぷ


唐津から福岡までは筑肥線と地下鉄空港線経由で2枚きっぷが設定されています。
2枚きっぷは基本的に乗車券と特急券が一緒になった回数券ですが、筑肥線と地下鉄空港線には特急列車が設定されていないので、ここの区間の2枚きっぷは乗車券の効力しかないです。


乗車券のみの効力の2枚きっぷは

で設定されていて、長崎〜佐世保間には4枚きっぷも設定されています。

天神で乗り換えることで地下鉄七隈線区間も乗ることができます。乗り換え時間は120分以内です。

この2枚きっぷですが、地下鉄の駅では売ってません。
博多駅みどりの窓口で買うことはできるかもしれませんが、どうも福岡側から使う時は博多駅以外は不便な感じがします。
一方、唐津側だと結構宣伝されてたりします。


2枚きっぷがJR九州の企画乗車券というのもあるんでしょうけど、私個人としては地下鉄の駅でも発券できるようになれば使いやすくなると思います。
この切符の存在を知らない人が福岡から唐津まで往復しようとすると、普通運賃でも高速バスを使った方が方が安いという話になってしまいますからね…。

この切符は唐津駅で発券したものです。