紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ドリームにちりん号 指定料金券(2)


南宮崎から博多までの、特急ドリームにちりん号の指定料金券です。


特急ドリームにちりん号は、2011年3月まで運転していた博多~南宮崎宮崎空港間を結ぶ夜行特急列車です。
下り列車は宮崎空港行き、上り列車は南宮崎始発で運転されていました。


車両は783系(ハイパーサルーン)5両編成でした。
以前は1号車B室の普通車は女性専用の指定席でしたが、末期は2号車A室が女性専用の指定席に変更され、1号車A室はただの普通車指定席となりました。
なのでこの切符を使った際に指定されたのは1号車になっています。


まあ、普通車は485系から移植された座席だったので足が伸ばせないのは1号車も2号車も同じでしたが……。


特急ドリームにちりん号の乗車はこれが最後になりました。
特急ドリームにちりん号の廃止後、一度は廃止された福岡~宮崎間の高速バス・フェニックス号の夜行便が試験運行として復活しました。