紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はやぶさ403号 新幹線指定券


仙台から新青森までの新幹線はやぶさ403号の指定券です。
JR東日本パスの指定席2回目として利用しました。

himatsubushi2.hatenablog.com
私が乗った時点では、はやぶさ号の新青森行きは2本に復活していました。
私はサイバーステーションで空席状況を管理をしていたのですが、401号に関しては早い段階で満席になっていました。一方、403号は長いとこ全区間でも空席ありの状態が続いていました。
ダイヤが変わることが世間的には知られていなかったこともあったかもしれません。…とはいえ、えきねっとが使えない身なので予約ができませんでした。

前日まで持ってくれよ…と思いながら日々サイバーステーションを眺めていたのですが、突然空席が少なくなり、大宮→新青森が満席になりました。
万事休すか…と思いながらも仙台から調べれば、比較的空席があったので。まあ、首都圏から仙台までの方が席を埋めてたという感じでしょうね。


車両はE5系10両編成が単独で使われています。
大宮〜福島・一ノ関〜盛岡で300km/h運転をしていたので、部分的ですが無事にE5系の300km/hを体感しました。275km/hで走るE2系よりも揺れが少ないことに驚きました。
数年後には320km/hに引き上げられ、日本最速の営業列車となる予定です。