紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

米原駅 普通入場券


米原*1駅の入場券です。

JR東海指定席券売機で購入したものです。

滋賀県にある唯一の新幹線駅となっています。

米原駅には東海道新幹線東海道本線北陸本線近江鉄道本線が乗り入れていて、東海道線に関しては米原駅より西がJR西日本、東がJR東海の管轄になっています。管轄が異なる関係で、東海道本線の列車においては殆どの場合で乗り換えが発生します。


新幹線は、名古屋から新大阪の間を各駅に止まるひかり号とこだま号が停車します。ひかり号と北陸方面の特急しらさぎ号が接続を取っています。

米原駅停車の新幹線ひかり号に乗った時、米原で降りる客は多いように思えました。
首都圏から福井方面の場合、今のところは米原駅まで東海道新幹線に乗り、そこから特急しらさぎ号に乗り換えるのが最速ルートになっているみたいです。

ちなみに、ルートさえ決まっていない北陸新幹線敦賀以西の候補として、米原経由のルートがあります。
若狭ルートや湖西線ルートに比べれば一番現実味があるとは思うんですが、在来線を経営分離してまで新幹線を作る必要はあるのかと時折思います。
元々、湖西線北陸線は線形がいいので、北陸新幹線は金沢まででもいいような気がするのは私だけですかね……?

北陸新幹線敦賀以西のルートは小浜経由に決まり、米原はおろか滋賀県を経由しないルートになりました。

*1:読みは「まいばら」