紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

SLやまぐち号 指定席券


津和野から新山口までの、快速SLやまぐち号の指定席券です。

 

快速SLやまぐち号は、山口線新山口~津和野間を運転している蒸気機関車牽引の列車です。

himatsubushi2.hatenablog.com
九州のSLのように特別に料金が高いというわけでもなく、他の普通列車指定席と同じ料金になっています。


検札の際、記念乗車証を車掌さんから貰いました。この時乗ったのがSLやまぐち号が運転を始めて30年の年で、恐らくこれもその時のオリジナルの物だと思われます。


レトロ客車と呼ばれている5両編成の客車が普通なら使われるのですが、この時は津和野側にマイテ49-2*1を繋いだ6両編成でした。
マイテ49-2はフリースペース扱いとなり、SLやまぐち号の指定券さえ持っていれば誰でも利用できます。
私が指定されていたのは1号車だったので、マイテ49-2からは最も離れた車両でした。


マイテ49-2が増結される日は、蒸気機関車重連で運転します。

*1:展望車