紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

くまがわ1号 B特急券【NGC割】


熊本から渡までの、特急くまがわ1号の特急券です。
ナイスゴーイングカードで4割引されています。

 

特急くまがわ号は熊本~人吉間を運転していた列車です。九州新幹線の部分開業時に、同区間を走っていた急行くまがわ号を特急に格上げする形で登場しました。

特急くまがわ1号は、終点の人吉駅で吉松行きの観光列車いさぶろう1号に接続しています。



車両はキハ185系で、特急九州横断特急と共通で使われています。
基本的に2両編成で運転されますが、多客期には3両で運転される時もあります。

熊本〜人吉の特急の本数は「くまがわ」よりも「九州横断特急」の方が多かったんですが、九州新幹線の全線開業に伴うダイヤ改正で「九州横断特急」の多くが熊本以南を「くまがわ」として分離されました。

その後、2016年のダイヤ改正時に特急九州横断特急の熊本~人吉間の廃止と共に、特急くまがわ号も廃止されました。代替として、無名の快速列車が設定されました。

 

なぜ人吉ではなく渡で降りたかといえば、西人吉駅から少し歩いた所の沿線に桜が咲いてる所があり、そこを通るSL人吉を撮影するためでした。
しかし、西人吉は普通列車しか停車せず、特急くまがわ1号の後に来る列車がSL人吉です。人吉折り返しにしても、普通列車人吉駅SL人吉が到着した後に発車します。

なので私は渡駅から西人吉駅まで歩いて行くという強行手段に踏み切りました。
駅間距離はおよそ3.5kmぐらいですが、沿線の国道などを歩いて大体4kmぐらいあったと思います。普通に歩いても、SL人吉の通過には間に合います。