紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ふくふくレトロきっぷ


福岡から下関駅→唐戸→門司港→小倉→福岡またはその逆ルートで使える、バス・関門汽船の企画乗車券ふくふくレトロきっぷです。

販売額は2,700円で、福岡⇔下関の高速バスの往復運賃と同じ額です。
この切符には、福岡~下関駅間の片道高速バス乗車券、下関駅~唐戸間の片道バス乗車券、関門汽船の片道乗船券、門司港地区~砂津間の片道バス乗車券、砂津~福岡間の片道高速バス乗車券がセットになっていて、一枚づつ切り離して使います。


私は福岡→下関→門司港→小倉→福岡のルートで使いました。
下関駅トワイライトエクスプレスを撮影し、その後は唐戸までロンドンバス*1 を使いました。
唐戸から門司港までは関門汽船で渡り、その後は和布刈方面に寄り道し、路線バスで砂津へ移動しました。門司港から砂津まで路線バスを使うと道路の流れが悪いのもあってかかなり時間がかかりました。

*1:当時走っていたレトロな2階建てバス