紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡市内⇔熊本・水前寺・上熊本 九州新幹線2枚きっぷ


福岡市内〜熊本〜水前寺・上熊本九州新幹線2枚きっぷです。

 

九州新幹線の全通により、従来の「つばめ2枚きっぷ」や「2枚きっぷ・4枚きっぷ」を置き換える形で九州新幹線2枚きっぷは登場しました。
九州新幹線2枚きっぷは区間を問わずに全て自由席利用となり、指定席を利用する際には追加料金が必要です。

これは金券ショップでバラ売りしてたのを購入したものです。正規で買うと7,000円で、片道あたり3,500円になります。
しかし実際にこの区間は九州ネット早特の方が安くて追加料金なしで指定席が使えたりしますし、時間を気にしないのであれば高速バス・ひのくに号*1を使う手もあります。

熊本側の熊本から水前寺又は上熊本までは普通列車が利用できます。
以前の2枚きっぷ・4枚きっぷは光の森まで使えたのですが、新幹線化によって水前寺までに短縮されています。


さて、この切符ですが、
熊本駅白川口のMV端末で指定席を取ったので、
指定料金券発売
新しいきっぷと同時に利用してください

と逆さまに印字されています。
ここまでは予測の範囲内でしたが、問題が新幹線の自動改札を通った後です。

普通なら改札機に入れた向きに関係なく左側に
-5.15 16:36 熊本 入場
と印字されるはずなのですが、何故か右側に印字されています。

はじめは「九州新幹線の自動改札の仕様」と思っていたのですが、
博多駅の在来線乗り換え自動改札機*2に入れてみると、
-5.15 18:14 博多 出
と、またもや右側に印字されました。

MVで指定を取ったからこうなったのでしょうか? ちょっと謎です。

*1:正規運賃2,000円

*2:仕様はJR西日本