紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多⇔熊本・水前寺・上熊本 ビックリつばめ2枚きっぷ


期間限定で発売された、九州新幹線博多〜熊本間のつばめ号限定で利用できる2枚綴りの新幹線回数乗車券です。
乗車率が低いつばめ号のテコ入れとして発売されたそうですが、好評だったようで後に新玉名発着のものも加えて発売しています*1

前日までの購入が必要で、2枚ともつばめ号の指定が取れた時のみ発売されます。
設定区間は博多〜熊本間のみで、同区間のつばめ号であればどの列車でも使うことができますが、速達型のさくら号・みずほ号は自由席含めて一切使えません*2
有効期限は1日限りで、一人で宿泊を伴う往復には使えませんが、二人で片道という使い方はできます。


販売額は2枚で5,500円となっていますが、


実際はアミュプラザ博多で使える商品券1,500円分との引換券が付いているので、つばめ号限定とはいえ実質片道2,000円で博多〜熊本間の新幹線に乗れるということになります。

切符を見ていただければわかると思いますが、フォーマットが九州新幹線2枚きっぷ のそれとほぼ同じなので、博多から熊本までの往復という形でも使うことができました。

*1:現在は販売終了

*2:乗車券部分も無効