紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡市内⇔熊本・光の森 2枚きっぷ


九州新幹線の全線開通まで発売されていた、福岡市内〜熊本・光の森間の2枚きっぷです。


当時は豊肥本線に乗り入れる特急有明があったため、光の森駅まで使えました。光の森駅開業以前は武蔵塚駅まで使えました。
この区間の2枚きっぷ・4枚きっぷは自由席利用となっていて、指定席やグリーン席は指定料金券を買い足せば利用できました。

実際に私が使ったのは久留米〜熊本の往復で、行きも帰りも確か特急リレーつばめでした。

なお、今は九州新幹線が全線開業し、博多〜熊本の定期特急列車は有明の一往復*1のみとなりました。
区間の4枚きっぷの設定はなくなりましたが、2枚きっぷについては「有明2枚きっぷ」と名称を変え、熊本駅までに短縮されたため豊肥本線区間は利用できなくなりましたが、同じ値段で販売されています。
himatsubushi2.hatenablog.com
新幹線については、福岡市内⇔熊本〜水前寺・上熊本九州新幹線2枚きっぷが設定されています。

*1:7号と2号