紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

安武⇔福岡 パルチケット6



西鉄天神大牟田線の安武~西鉄福岡間の6枚綴りの回数券です。

himatsubushi2.hatenablog.com
パルチケット6はかなり前に取り上げているので、効力については以前の記事を参考に。

安武駅大善寺駅の隣の駅で、普通列車しか止まらない駅*1です。
私の自宅からにしても大善寺駅の方が近いのですが、大善寺駅は駅前が窮屈で大きいバイクは多分止められません。
一方、隣の安武駅は比較的駐輪スペースに余裕があるので、大きいバイクでも止めることはできます。私はそっちに移ったという感じでしょうか。

さてこの切符、安武駅に一台だけある旧型の券売機で発券したもので、新型の券売機で発券した切符に比べると文字がやや太めに印字されています。
とはいえ、旧型の券売機はICカードのチャージができなかったり、回数券の区間指定ができなかったりと新型に比べれば性能が劣ります。
西鉄は回数券利用がメインな私もたまにはICカードを使うので、券売機はできればICカードのチャージができる新型のものに更新してほしいというのもありますね。
ICカードにチャージしようと思ったら、「あれ、これチャージできなくね?」みたいなことが一度だけあったので…。

*1:西鉄久留米で種別を変える列車は停車する