紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多⇔久留米 九州新幹線日帰り2枚きっぷ




博多~久留米間の九州新幹線日帰り2枚きっぷです。


九州新幹線日帰り2枚きっぷは、博多駅から比較的短距離の九州新幹線の駅までに設定された、有効期間1日の2枚綴りの回数券です。
利用が低迷している新幹線の新規開業区間へのテコ入れとして設定されたようです。
さくら号つばめ号の自由席が利用できますが、「日帰り」とある通りに有効期間が1日限りになっています。指定席への変更は一切できません。在来線も一切利用できません

この切符は久留米発着のものですが、久留米駅には1時間あたり約3本の列車が停車します。
新鳥栖通過のさくら号に乗れれば割と速くは感じたりするのですが、それでも約16分かかります。筑紫トンネルの勾配や、博多南線区間の減速などがあるからでしょうけれど…。
新鳥栖で通過待ちのあるつばめ号に乗った時には在来線特急と殆ど変わらない所要時間になってしまうので、この区間は列車によって所要時間にバラつきがあるみたいな状態になっています。

博多〜久留米間のJRの片道辺りの値段を比較(いずれも自由席)してみるとこんな感じになります。

  • 在来線の運賃・・・・・・720円
  • 有明2枚きっぷ・・・・・・・850円
  • 九州新幹線日帰り2枚きっぷ・・・1,200円
  • 在来線特急正規料金・・・・・1,320円
  • 新幹線正規料金・・・・・・・1,550円

※ここでは普通列車用の回数券の類は入れていません。

片道あたりの値段が、在来線自由席の正規料金よりも安くなっています。

himatsubushi2.hatenablog.com
久留米発着の有明2枚きっぷに比べるとやはり割高感は否めないものの、私としては正規運賃しかなかった時よりはマシになったと思いますし、在来線特急が数える程度の本数しかない分、利用もちょっとは増えると思います。
私としては「九州新幹線2枚きっぷ」に編入してくれるとさらに使いやすくなると思うのですが、既に「九州新幹線2枚きっぷ」の設定のある筑後船小屋新大牟田の存在がありますからね…。

九州新幹線日帰り2枚きっぷは久留米の他に、新鳥栖筑後船小屋新大牟田の各駅にも設定されています。

ちなみに、この切符を発券した際、アンケート券も同時に発券されました。
アンケート……ということは、やっぱり試行的な切符なんだなと思ったりしました。