紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ゆふいんの森3号 B特急券【NGC割】


久留米から由布院までの、特急ゆふいんの森3号の特急券です。
ナイスゴーイングカードで4割引されています。

 

特急ゆふいんの森号は、博多~由布院・別府間を久大本線経由で運転している観光列車です。全車指定席となっています。

1・2・5・6号が博多~由布院間、3・4号が博多~別府間をそれぞれ運転しています。


3号にはキハ71系が使われます。元々急行型気動車だったキハ58形とキハ65形を改造した車両で、車体は新造し台車とエンジンは流用したというものですが、エンジンに関しては後に換装されています。
キハ71系は一編成しかないため、検査時などはキハ185系の代走による特急ゆふ83号*1として運転されます。

さて、特急ゆふいんの森は女性の乗客が多いです。私が使った時も、女性のグループ客のド真ん中に指定されるという事態に陥りました。
が、何かいつの間にか溶け込んでて、記念写真を撮ったりやら、昼食をごちそうになったりやら、結構楽しい時間が過ごせました。

*1:代走となる特急ゆふ号には自由席あり