紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

トロッコ列車号 指定席券【NGC割】


由布院から南由布までの、快速トロッコ列車号の指定席券です。
ナイスゴーイングカードで4割引されています。

かつて、久大本線由布院~南由布・大分間でトロッコ列車のトロQを利用した観光列車が走っていました。
由布発着の列車に関しては全車自由席で運転されていましたが、大分発着の列車は全車指定席で快速として運転されていました。


大分発着の快速列車の列車名は「トロッコ列車号」と、そのまんまなネーミングです。

トロッコ列車はこのようなトロQと呼ばれる列車が使われていました。
急行型気動車のキハ65形とキハ58形に挟まれるような形でトロッコ貨車が連結された5両編成で運転されていました。

なお、トロッコ列車としての運行が終わった後、キハ65・58は国鉄色に塗りなおされ、九州各地をリバイバル急行として走っています。