紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

フェニックスきっぷ


福岡と宮崎を結ぶ高速バス・フェニックス号の回数乗車券です。金券ショップでバラ売りしていたのを買って使ったものです。
この券は西鉄のものですが、当時共同運行していた九州産交宮崎交通JR九州バスの便でも使えました。

なお、フェニックス号は運賃を改正したので、それに伴ってフェニックスきっぷの値段も変わっています。
これは運賃が変わる前のものです。運賃が変わった後の正規運賃は4,500円となっています。

予約時に窓口で乗車日・発車時刻・座席番号が書かれます。運行会社は書かれないですが、フェニックス号は運行会社が便によって固定されているので、ネットなどで調べたらわかるのかもしれません。
乗車時に回収されるので、これは手元に残っていません。



私が乗った便は、西鉄運行のスーパーフェニックス号でした。
西鉄観光の車両が続行便として運行していました。

日豊線経由の特急列車と比較しても、フェニックス号の方が安い上に速いという状態なので、JR九州にしても対抗策をやめてフェニックス号に参入していた……のですが、今年の春からたいよう号として博多駅宮崎駅の間を単独で運行をして今に至っています。
なので今現在、博多駅宮交シティ区間はフェニックス号とたいよう号が全く同じルートで走っている状態になっています。