紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

山陽道昼特急博多2号 バス乗車券


博多駅交通センター*1から大阪駅桜橋口までの、高速バス・山陽道昼特急博多2号のバス乗車券です。
発車時刻は書かれていますが、到着時刻は書かれていません。


博多駅交通センターでの乗車時には乗車券は回収されずに、のスタンプを押されました。
降車時に回収する旨の自動放送が流れていた記憶があります。この乗車券は大阪駅桜橋口で降車した際に回収されました。
似たような事がJR九州バス担当の広福ライナーでもありましたが、乗車時に回収しなかったのは何かあるんでしょうかね?
ちなみにJR九州バスのたいよう号は乗車時に回収されました。


山陽道昼特急博多号は博多~神戸・大阪間を主に山陽自動車道経由で約10時間かけて結んだ高速バスですが、2011年の3月に運行休止となっています。

JR九州バス西日本JRバスの共同運行路線で、私が乗った時は西日本JRバスの担当でした。両社とも車両は三菱ふそうエアロキング*2を使っていて、二階席の前方では前面展望が望めました。

博多駅交通センターを出ると呉服町ランプから福岡都市高速に、福岡インターから九州自動車道に入って途中の小倉南インターで乗車扱いの停車をした後、美東SA、沼田PA、福山SA、白鳥PAの四ヵ所で休憩したのち、三宮バスターミナル、大阪駅桜橋口、難波バスターミナルの順に停車していました。

運行時間があまりにも長いので大半は寝ていたのですが、途中の福山SAで尾道ラーメンを食べれたりしたので、私としてはいい思い出として残っています。
なお、JR九州バスエアロキング博多駅宮崎駅を結ぶ高速たいよう号に転用されています。

*1:現在の博多バスターミナルのこと

*2:二階建てバス