紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新神戸駅 普通入場券


新神戸駅の入場券です。


新神戸駅山陽新幹線の単独駅で、神戸の新幹線における玄関口となっています。新幹線は全列車停車駅となっています*1

JRの在来線は乗り入れていませんが、神戸市内発着の乗車券類に限って新幹線の新神戸駅と在来線の三ノ宮駅元町駅神戸駅・新長田駅で新幹線と在来線を乗り継ぐための特別下車ができます。但し、地下鉄やバスといった運賃は別途必要になります。


地下鉄西神・山手線北神急行北神線に乗り換えることができるほか、明石海峡大橋を経由して淡路・四国方面へ向かう高速バスにも乗り換える事ができます。

新幹線ホームは六甲トンネルと神戸トンネルの間のわずかな地上区間に位置しています。スペースの都合上待避線を設置することができず、山陽新幹線では唯一の二面二線の構造になっていて、ホームドアも設置されています*2
西明石駅始発の東京行きのぞみ号が設定されたのも、新神戸駅が本線に直接ホームを設置しているために夜間留置ができない*3という事情もあるようです。

裏を返せば、上りと下りがそれぞれ同じホームに発着するので乗り換え自体は隣の新大阪駅で行うよりは楽だったりはします。

*1:2003年以前は通過列車が存在した

*2:東海道新幹線熱海駅も似たような構造になっている

*3:列車を本線上に留置すると夜間の線路保守作業の後に軌道確認車を通せないため