紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

乗車券の四角と点


新神戸から京都までの乗車券です。

この乗車券の経由は

となっているので、新大阪から京都の区間は在来線の東海道線を使っています。新神戸から新大阪にかけては直接的なJR在来線が存在しないので、必然的に新幹線利用となります。
そのため、乗車券の文字の下にある
・・・・□□□□・・・・
の四角が白抜きになっています。

新大阪から京都の区間東海道新幹線を使った場合は、
・・・・■■■■・・・・
と、四角が黒く塗りつぶされるような表記になります。

これは新幹線と在来線の管理会社が異なる区間での判別の為に表示されているようで、新幹線を使った場合は黒く塗りつぶされ、在来線を使った場合は白抜きで、それぞれ区間ごとに四つずつ表示されます。

  1. 左四つが東京〜熱海間で新幹線(JR東海)を使ったか在来線(JR東日本)を使ったか
  2. 中四つが米原〜新大阪間で新幹線(JR東海)を使ったか在来線(JR西日本)を使ったか
  3. 右四つが新下関〜博多間で新幹線(JR西日本)を使ったか在来線(JR九州新下関〜下関間はJR西日本)を使ったか

をそれぞれ表しています。なお、使わなかった区間には点(・・・・)が入ります。

1.と2.の区間に関してはどちらを選択しても運賃には影響は出ないのですが、3.の区間だけは新幹線と在来線で運賃が異なるので経路を選択してその通りに使わないといけません。