紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

カウントダウン有明88号 指定料金券


久留米から博多までの、特急カウントダウン有明88号の指定料金券です。この時は2枚きっぷと併用しています。
列車名の「カウントダウン有明」が長すぎるためか、券面では「CD有明*1と略されています。

JR九州は元旦に毎年一部の路線で終夜運転を行い、特急ハウステンボスと特急有明も臨時で深夜帯に運転されていました。
特急カウントダウン有明88号は熊本始発博多行きの列車で、荒尾にある遊園地・グリーンランドのカウントダウンから福岡方面への帰りの足として運転されていたと思われます。
下り列車もカウントダウン有明(何号か忘れた)として門司港始発熊本行きで運転されていました。こちらは北九州にあるテーマパーク・スペースワールドのカウントダウンから福岡方面への帰りの足として運転されていました。
なお、大牟田から平行する西鉄天神大牟田線も毎年元旦に終夜運転を行っています。


車両は787系7両編成が使われていました。幕は臨時になっていたと思います。
自由席は見ていないのでわからないですが、指定席はガラガラでした。

なお、2012年の元旦は特急カウントダウン有明は運転しないそうです。代わりに、スペースワールドからの帰りの足として博多まで特急カウントダウンきらめき83号が設定されています。

*1:CDはCountDownの略