紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

元日・JR西日本乗り放題きっぷ(普通車用・2010年元旦)

2010年元旦の元日・JR西日本乗り放題きっぷです。

 

JR西日本は毎年元旦に一人でも使える、新幹線を含めた特急が全線で使える一日乗車券のようなものを発売しています。
この手の企画切符はJR西日本の場合は二人からしか使えない場合が多いのですが、元旦の乗り放題切符は珍しく一人からでも使える企画切符です。

これは2010年元旦の普通車指定席用のもので、値段が14,000円になっています。博多から新大阪まで新幹線指定席に乗ってしまえば片道で簡単に元が取れてしまいます。
普通車指定席用の他に、グリーン車指定席用も設定があります。この手のパターンはグリーン車用が先に消される傾向にあるのですが、この切符は今でもグリーン車用の設定があります。
JR西日本線の他に智頭急行線も全線使うことができますので、京都・大阪~鳥取・倉吉間を運転する特急スーパーはくと号や、岡山~鳥取間を運転する特急スーパーいなば号を使った鳥取方面へのアクセスも可能です。

なお、この2010年のものは指定席の回数制限がまだなかった時のものなので、何度でも特急や新幹線の指定席が利用できました。2011年以降は指定席に回数制限(4回)が設けられています。

私は博多から京都への往復として使いました。JR東海東海道新幹線は当然使えないので、新大阪で在来線特急に乗り換えました。
なお、新大阪駅の新幹線自動改札はJR東海管轄のためか通りませんでした。有人改札を通る必要があります。