紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スーパーくろしお6号 指定券


新大阪から京都までの、特急スーパーくろしお6号の指定券です。


特急スーパーくろしお号にはパノラマグリーン車を連結した381系が使われます。パノラマグリーン車を連結していない列車はスーパーの付かない「くろしお号」を名乗っています。


ただ、この時使ったのは普通車指定席で、京都側先頭車の9号車は特急くろしお号でも使われているパノラマではない非貫通型の先頭車になっています。
座席に関しては、簡易リクライニングシートを改造したリクライニングシートが使われていました。
新大阪から京都までの末端区間なので乗客はそんな多くないだろう…と思っていたら、意外と多かったのに驚きました。

381系は振り子車ですが、東海道本線内では振り子装置を停止した状態で走ります。
381系は130km/h運転ができない車両なので、速度だけで見るのであれば新快速よりも遅いということになります。

なお、3月のダイヤ改正で「スーパーくろしお」の列車名は「くろしお」に編入され、消滅することになっています。