紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

塚本→天満 乗車券


塚本から天満までの乗車券です。

 

効力としては何の変哲もないただの短距離乗車券ですが、塚本から天満までという区間を見てピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。

元ネタはスクールランブルという漫画の登場人物塚本天満です。私はネカフェで少し読んだ程度なので、内容はほんの少ししか知らないのですが…。

 


このように、漫画やアニメのキャラクターの名前の乗車券ができる区間というのは他にいくつかあったりします。*1
いずれも長距離になりやすい、実用性に欠けるという特徴もあります。中には特定都区市内の制度が絡むものも存在し、特殊な方法を使って単駅指定にしないと発券できない区間も存在します。

塚本天満の乗車券が多分一番気軽に発券でき、まともに利用できる初心者向け(?)のものだと思います。

*1:例として、塚本八雲スクールランブル)、古河渚CLANNAD)など