紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡→熊本 九州新幹線de高速バス割引きっぷ


福岡から熊本までの高速バス・ひのくに号で利用した、九州新幹線de高速バス割引きっぷです。


どう見てもただのバス乗車券のように見えますが、これがタイトルの高速バス乗車券です。キャンペーン企画という判子と、〇で囲ったの字がそれを物語っているぐらいでしょうか。

himatsubushi2.hatenablog.com
九州新幹線全線開業後に期間限定で発売していた九州新幹線全線開通割引きっぷが好評で、内容はそのままに名称を変えて通年販売したものです。

福岡⇔熊本のひのくに号と福岡⇔鹿児島の桜島に設定されていて、販売窓口は福岡側が博多バスターミナル西鉄天神バスセンター、熊本側が熊本交通センター、鹿児島側が鹿児島中央駅前と鹿児島本港になっています。購入には九州新幹線区間の乗車券類の領収書が必要になります。
値段は福岡⇔熊本のひのくに号が1,600円、福岡⇔鹿児島の桜島が3,750円になっています。

なお、ひのくに号の福岡空港発着の各停便、桜島号の夜行便では使えません。



西鉄の乗車券になっていますが、私は九州産交担当便に乗車しました。
西鉄便、九州産交便のどちらに乗車しても使えます。