紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

島原号 西鉄バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200215125634j:plain


島原駅前から博多バスターミナルまでの高速バス・島原号の乗車券です。
ちょうどこの時期ぐらいに博多駅交通センターが博多バスターミナルに改称したので、乗車券の表記も「博多Bターミナル」となっています。

 

福岡~長崎間の九州号*1と違って座席指定制のバスになっています。なので乗車には基本的に予約が必要です。

f:id:Himatsubushi2:20200215125647j:plain

西鉄の高速バス「島原号」

島原号は福岡~諫早・島原間を運転する高速バスで、西鉄島鉄の共同運航路線で1日3往復運転しています。
島原市内から諫早駅までは島原鉄道と並行している国道251号を主に走行します。諫早インターから長崎自動車道九州自動車道を走行し、高速基山までノンストップで走行します。

福岡行きに関しては高速基山まで下車できませんが、島原行きは諫早駅前から多比良駅前まで乗降可と、クローズドドアの区間が上下で異なっています*2

*1:時間指定制

*2:諫早~島原間は島鉄の一般路線バスも走っているが、島原号は一般路線バスに比べて運賃が高めになっている。