紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ごかせ号 西鉄バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200215125744j:plain


高速基山から山都町までの高速バス・ごかせ号の乗車券です。

ごかせ号は福岡~高千穂・延岡間を結ぶ高速バスで、松橋インターから延岡までは一般道の国道218号を走行します。
福岡~延岡間は特急ソニックと特急にちりんを乗り継いで行く鉄路のルートがありますが、博多~宮崎間を直通運転する特急にちりんシーガイア号にでも乗らない限りは途中駅で乗り換えが必要になることと、大回りになるために料金が高くなりがちです。
一方、高千穂は福岡から乗り換えなしで行ける唯一の公共交通機関がごかせ号だけのためか、利用は結構あるようです。

1日4往復していて、うち福岡を午前中に出る2便が西鉄担当、延岡を午前中に出る2便が宮崎交通担当で、午後の便は福岡発が宮崎交通担当、延岡発が西鉄担当になります。
予約指定制の路線で、乗車には予約が必要になります。たまに続行便を出して運行しているみたいです。

f:id:Himatsubushi2:20200215125758j:plain

緑川PAで解放休憩中のごかせ号

私が乗ったのは西鉄担当の1便目で、白夜行塗装のスーパーハイデッカー車が使われていました。夜行用の独立3列シートが使われていて、寝る分には快適だと思います。
写真は途中の緑川PAでの休憩中に撮影したものです。