行橋から西小倉乗継の博多までの、特急にちりん174号と特急にちりん74号の指定券です。
にちりん174号の着駅、にちりん74号の発駅がそれぞれ西小倉になっていますが、通常西小倉駅には特急は停車しません。
イレギュラーな扱いのためか、新八代乗り換えや大分乗り換えのように一枚にはならず、列車ごとに指定券が分かれています。
これは2012年1月1日に行われた小倉〜西小倉間の橋梁切替工事に伴い、日豊本線が西小倉駅止まりになった為の措置で、西小倉駅で鹿児島本線の列車に乗り換えることで対処していました。
特急ソニックなどの特急列車も西小倉駅での乗り換えとなっていました。元々は特急にちりんシーガイア24号として運転していたのを運休し、代わりにこの二つの臨時列車を用意したというわけです。
行橋から博多までの乗車券と特急券も同時に購入したのですが、何故か「ソニック8号」の席なし特急券の一葉券で発券されています。
多分、そういう設定をしないと発券できなかったのかと推測します。
2枚きっぷなどで指定席を使う際に発券される指定料金券の場合はどうなるのかが個人的に気になったのですが、今回は試すことができませんでした。
西小倉駅では同一ホーム上での乗り換えができました。
左が特急にちりん74号、右が特急にちりん174号です。885系が特急にちりんに使われるというイレギュラーかつレアな光景でもありました。