紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

日田・吉井ひな祭り観光きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200216141827j:plain

f:id:Himatsubushi2:20200216141836j:plain


日田と吉井のひな祭り向けに販売された、フリー区間付き往復乗車券型の日田・吉井ひな祭り観光きっぷです。
久大本線筑後吉井〜日田間がフリー区間になっていて、帰り券でフリー区間普通列車が乗り降り自由となっていました。

この切符は鳥栖発のもので、普通列車が利用できるものでした。特急列車には特急券を購入すれば乗車できました。
他に博多発や大牟田発のものがありました。博多発に関しては特急自由席が利用できたと記憶しています。


ところで、切符の説明文の所に、

  • 普通、快速列車に乗車できます。

という一文がありますが、久大本線に快速列車は基本的に走っていません。
が、この切符の販売期間の数日間は筑後吉井〜日田間に臨時快速列車が設定されていました。そのため、帰り券の一文に「臨時の快速含む」と書かれています。

この切符、実際に鳥栖駅から使ったわけですが、日田駅からの帰りであろうことか普通列車を逃してしまいました。
次の普通列車をずっと待つのも何か嫌だったので、仕方なく特急ゆふいんの森の特急券を買って特急列車を使いましたが、これだったら追加が指定料金券だけで済む博多発の方がよかったかな…と思いました。