紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

SUNQパス(全九州+下関)

f:id:Himatsubushi2:20200216142156j:plain


全九州+下関版のSUNQパスです。

 

SUNQパス*1は九州島内で使えるバス用のフリーパスのようなもので、連続した3日間使うことができます。
九州内の路線バスに加え、下関の一部のサンデン交通にも乗車することができます。果ては一部の航路までも使えます。
北部九州版や4日使えるものもあります。
購入時に予め、使用開始日を指定する必要があります。

指定制の高速バスについては、窓口などで定数券・座席券を発行することで乗車することができますが、長崎〜宮崎間のブルーロマン号と、長崎〜鹿児島間のランタン号に関してはSUNQパスで乗車することができません。熊本か高速基山で乗り換えるなどして移動する必要があります。

北部九州〜南九州の高速バスを何回か使う程度で元を取ることができます。九州内完結の夜行高速バスも使えるので、それをうまく絡めると効率よく動けます。

私は何らかの形で3日間とも使っているのですが、旅程は1日目が北九州まで往復、2日目は博多まで片道、3日目が福岡→宮崎→鹿児島→福岡といった感じで、特に繋がっていませんが、こういう使い方もできます。

*1:読みは「サンキューパス」